SSブログ

うつった・・・ [ママのこと]

今月は好調にブログを更新してましたが、、、ここにきていつものペースに戻ってしまいました。

実は私、ハルちゃんの手足口病がうつっちゃったみたいなんです。

赤ちゃんのように手のひら、足の裏にびっちり湿疹ができているわけではなく、そして全然重症ではないのでこの記事を読んで心配していただく必要は全くないのですが、ひじから手の甲にかけて両腕に数える程度水ぶくれのような湿疹ができています。月曜日あたりからじわじわ増えてます。

嫌な予感はしていたので、気を付けてたんですけどね・・・・。鼻水をすすってあげたり、離乳食をぶーっと顔めがけて吹き付けられたり、寝ている間に顔をべろべろ舐められたりしてたんで、防ぎようがなかったというか、、しょうがないですね(^^; 

内科で相談したところ、子供同様自然に治るのを待つんだそうです。

でも、赤ちゃんは手のひら、足の裏にできた湿疹に痛みはないのに比べ、大人の場合湿疹は痛みを伴うことが多いので痛み止め、それと風邪と同じような症状なので総合感冒薬は出してくれる。とのこと。

口内炎は今のところ出てないし、手足もそんなに痛くないし、母乳に影響ない薬っていうと眠くなっちゃうものばかりなので、今回はもらいませんでした。

オットも何だか風邪気味で、我が家は少し病んでます。ハルちゃん初めてのGW、どうなることやら。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

vocalise

おおおぉぉぉ。。。。
「手足口病」って大人にもうつるんですね・・・(゜_゜i)
知りませんでした。

ご家族みなさま、どうぞお大事になさってくださいねー。
by vocalise (2011-04-27 17:27) 

みぃた

vocaliseさん
ありがとうございます!

とっても珍しいようです。。。病院で「えー、ツイてないですね(笑)」と先生に言われました(^^;

ただ、私の場合は、風邪ひいたぐらいな症状(だるさ、鼻水、のどの痛み)が主で、湿疹は気にならない程度なのでラッキーでした。
大人が本格的にかかると、湿疹は赤黒く腫れ、物を持つのも、歩くのも辛いほど痛いらしいです。


by みぃた (2011-04-27 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手足口病ウォーターサーバー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。