SSブログ

手足口病 [ハルちゃん 0歳]

haru_11042101.jpg
いつもより赤く、斑点のように湿疹ができています。

haru_11042102.jpg
手足の発疹は痒くないようで普通に過ごしてます。たまに唾を呑むような時に痛み、不機嫌になります。

----------

ハルちゃん、手足口病にかかってしまいました。

水曜(4/20)の晩に、足の指と指の間と足の裏に2、3個小さい湿疹ができていて「こんなところに乳児湿疹?」と思ったのですが、翌早朝から徐々に広がり8時の時点で足だけでなく、手のひらも真っ赤になっていたので小児科に行ったところ、手足口病と診断されました。

手足口病は、ウィルス性疾患で、手のひら、足の裏、手や足の指と指の間などへの発疹、口の中にも同じような発疹が主な症状です。

微熱程度の発熱が一般的で、発症から1週間から10日ほどで自然治癒するとのこと。特にワクチンや治療法はないので、基本的に投薬は行わず自然治癒を待ちます。

保育園から入園時にもらった資料では、登園に関して医師の登園許可書は必要なく、電話でさらに聞いたところ、基本的に風邪などと同じ扱いで熱や下痢症状など無ければ登園してよいそうです。

こういうあいまいな判断基準って困るけど、熱が少し高め(37度後半)で喉が痛そうで離乳食もまったく受け付けず、授乳もほんの少しずつ飲んでいる状態なので今週はお休みすることにしました。

中耳炎も治ってなく耳の違和感だけでなく、手足、そして喉も痛くなるなんて、、、本当にかわいそうです。

二日目の今日に至っては、離乳食はマッシュした野菜類、すりつぶしたお粥も無理で、ベビー用イオン飲料、麦茶、ベビーダノン、フルーツのペースト(ベビーフード)、粉ミルク、母乳という液体しか受け付けない状態です。

元気なのに喉が痛くて何も食べられないので、口には入れるんだけど咳とともに全部吐き出してしまい、ちょっと不機嫌です。見るだけでテンションが上がるイチゴもすりつぶしてもNGで、かろうじてベビーダノンのイチゴ味はOKでガツガツ食べてました。。

手足口病の潜伏期間は2日~6日程度で、何か事前に症状が出てなかったか、、、なのですが、分かりませんでした・・・。先週から中耳炎に加え、外耳炎と扁桃炎にもなって微熱があったので、もしかしたらそれかなって気もしますが、耳鼻科にかかっていたので安心してました。

感染経路も風邪に似ていて飛沫感染、または便中に排泄されたウイルスによる経口感染。保育園でうつったんじゃないかしら。。と思います。

感染力は強くないようですが、先に気付いてたら外出しなかったのに。。昨日あったママさんたちにご心配おかけしてしまいました。。元気になったらまた遊んでくださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家中ずりずりうつった・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。