SSブログ

【振り返り】【離乳食】もぐもぐ期 おうちで開始 [ハルちゃん 0歳]

先に園で中期食を始めた記事を書いた後で「あれ、家でもぐもぐ期へステップアップした時のことって書いたっけ?」と気づきました(^^;

ということで、振り返りとして、離乳食をもぐもぐ期へステップアップした時のことを書きます・・・・。

 

7カ月に入って少しして、保育園では初期食のままですが、家では少しずつもぐもぐさせるよう調理法を変えていくことにしました。

と、同時に初期ではすべてを一緒のお椀に入れて食べさせていましたが、主食、主菜、汁物、デザートに分けるようにしました。まだ、本人は理解してないと思いまうけど、ごちゃまぜを卒業しました。

お皿もプラスチックから陶器へバージョンアップ。出産祝いの一つとして義母さまから頂いたものです。ガスパールとリサの離乳食セット。スプーンとフォークもありますが、食器だけ使うことにしました。

haru_osara.jpg
お片付けしやすい重ねられる食器セットでした。

調理方法ですが、葉物などは初期と同様、葉先をゆでてからカット。すりつぶしはせず包丁でカットです。根菜はみじん切りにしてからゆでてます。お粥は10倍粥から7倍粥へ。

初期では素材そのものをゆでて提供することが多かったのですが、ホワイトソース、和風だし、野菜スープなどで味をつけ始めました。

BF(ベビーフード)もレトルトなどを使ってます。出先などでも食事をさせるのに、BFに慣れるのも必要ですからね(と。言い訳ですが・・・)

ハルちゃんの反応ですが、初っ端からモグモグ。お粥だけ単独で食べるのは苦手のようですが、主菜(野菜の出汁煮 など)はおいしそうに食べています。

また、ベビーダノンもデビュー。イチゴ味がお気に召したようで、1個を一気に食べたりします。果物も火を通さず生のまま食べやすい大きさ(5㎜程度の角切りなど)で刻んで出してます。オレンジとイチゴ、バナナの登場回数が多いです。

日々、これを始めた。調子が悪いので初期に戻った・・・、など、あるのですが手書きの育児日記もさぼりがちだったので、中途半端にしか書いておらず。。省略です。

ブログは日々更新しないとイケませんね。。


タグ:離乳食 7カ月
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。