SSブログ

お薬べーっ [ハルちゃん 0歳]

haru_11032501.jpg
今日からハルちゃんは9カ月! 

----------
最近「知恵ついてきたなぁ」と思うことが多いのですが、だんだん嫌なことは色んな方法で拒否しはじめました。

ハルちゃんは数か月にわたり毎日お薬を飲んでます。大人だって薬嫌ですからね。。ハルちゃんも気分によって飲んでくれないことが多くなってきています。

最近は離乳食を2回にしているので、その食後のタイミングでデザート感覚でスプーンで与えて成功してましたが、保育園で2回食べるようになってしまったので平日の服用のタイミングが難しいのです。

先週までは、なんとか授乳のタイミングでスポイト、もしくはスプーンで飲んでくれましたが、今週は全身のけ反り泣いて拒否。

毎日なだめて、なんとか飲ませていましたが、数日前こんなことがありました。

お風呂上りの授乳前にオットにハルちゃんを前抱っこしてもらい、私がスポイトを使ってハルちゃんにお薬を飲まそうとしたところ、ぐびっと一気に吸いこみました。

「お!今日は成功(^^」と夫婦で喜んだのもつかの間、なんと口の中に溜めていたようで、笑顔とともにべーっと出して大喜び。

「やったぜ!」の表情です。想像してなかったリアクションだったので、我々はただ唖然・・・。怒りたい気持ちもあるけれど、コントっぽい出来事に笑ってしまいました。どれだけ飲めたかわからなかったのですが、とりあえず追加のお薬は無しでこの日は終わり。

それ以降、同じことはしてませんが吐き出されても困るので、フルーツでごまかし作戦をしています。

バナナやイチゴと交互にお薬をスプーンで口に入れてます。見られるとバレるので「いないいないばぁ」のDVDを見せながらです。。ながら食べ、いけないんですけどね。。。とりあえず薬を飲ませることが重要なので、しばらくこの作戦で頑張ります。

離乳食も後期になれば薬用のゼリーに混ぜて飲ますのもアリかもしれないですね。ごまかし作戦が失敗したら、ゼリーにチャレンジしてみます。


タグ:8カ月
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

うつマモル

ハルちゃんの笑顔とっても可愛いですね。日本一かも。アレレ!一番乗りですか。私では役不足ですが宜しくお願い致します。(^-^)
by うつマモル (2011-03-25 17:11) 

みぃた

うつマモルさん
niceとコメントありがとうございます!
ハルちゃんの笑顔を褒めていただき、とっても嬉しいです♪
by みぃた (2011-03-25 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。