SSブログ

保育園でも後追い [ハルちゃん 0歳]

今日保育園でお水をもらえると思いましたが、、、届いていませんでした。明日以降になる模様。

保育園のせいではなく、区側も混乱しているようで園で使う分しか持ってきてくれなかったとのこと。園で買い集めたボトルを必要であれば持って帰ってください。と言われたけど、我が家は何とかなりそうなので明日まで待つことにしました。

----------

haru_11032401.jpg
お下がりの帽子をあまり使わないうちに冬が終わってしまいそうだったので久しぶりにかぶってみました。カーデガンはおばあちゃんの手作り。とってもよい笑顔が撮れました♪

----------
この笑顔とはウラハラな話題ですが、ハルちゃん、今まで保育園では後追いしなかったのですが、ついに始まってしまいました!

家では5カ月頃から、気持ち的な後追いが始まっていて、最近更に強いものになってきたのですが、今朝突然保育園でも始まりました。

どんな感じかというと。

久しぶりに会う保育士さんにハルちゃんを渡して「よろしくおねがいしまーす」と離れたところ、「ふぇ、ふぇっ」と口がへの字になって、次に振り返ってみると私の顔を見て「うぇーん、うぁーん」と号泣。

大きな涙をボロボロこぼして、お口はへの字。ザブングルの「くやしいですっ」のお顔で号泣です。

今までは、初めて見る保育士さんでも、やや緊張気味な顔をするけど笑顔で抱っこしてもらってたので、意外なリアクションに母はびっくりしてしまいました。

いつもお世話してくださってる保育士さんが慌てて抱っこを代わりあやすと少し落ち着いた様子。「後追いですよ、これ」。えー、後追いって家だけ、そして相手は母と父じゃないのー。母は知りませんでした。

人見知りと同じらしいのですが、母がいなくなることに対する後追いに加えて、慣れた保育士さんじゃないとダメなんだとか。昨日は頑張れたようですが、今日はダメだったようです。

保育士さんたちは慣れているので、一日抱っこやおんぶでスキンシップを多めにとって緊張をほぐしてくれたそうです。

確かにお迎えに行ったら楽しそうだった。保育園は楽しいようです。

家に帰ってきてからも今日は常に抱っこしてないと号泣。目の前に座らせて絵本を読むのもダメでした。体の一部が密着していればとりあえず安心するようですが、抱っこが一番みたい。

うむむ。今までがピークだと思っていたけど、更に高い山が待っていました。母の腰が・・・。


タグ:8カ月 後追い
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

vocalise

保育士さんに対しても「後追い」ってあるんですね!?
ビックリです~。
by vocalise (2011-03-25 10:03) 

みぃた

vocaliseさん
ありがとうございます♪
人見知りと後追い・・・微妙なところですが、後追いって言ってましたねー。慣れた保育士さんだと落ち着くようで、離れて一人になると家ほどではないけど「うぇん」と泣いているようです。

人見知り全盛のベビちゃんたちは、他の子のママさんが登場すると号泣して保育士さんにしがみついたりしてるのですが、ハルちゃんはそれはないんですよねー。

保育園で過ごす時間が長いので家のような感覚なのかなーと思ったりしてます。
by みぃた (2011-03-25 10:23) 

kano

いろんな後追いのカタチがあるんですね。知りませんでした。
保育園でそんな表情をされたら置いてくるのがつらくなっちゃいますね〜。
by kano (2011-03-26 12:05) 

みぃた

kanoさん
ありがとうございます!そうなんですよ。。。
そして、切なくなります。けれど、だらだらその場であやしていると他のお友達もつられて泣いちゃうので我慢して早々に脱出してます。。。
by みぃた (2011-03-26 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水を求めてお薬べーっ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。