SSブログ

水を求めて [ハルちゃん 0歳]

赤ん坊を連れて行けるところは限られているので、今日は近所だけをパトロールしたけれど、お水売ってませんね。。。マンションの自販機で「いろはす」を2本だけゲットしました。

その後、同じマンションで、保育園も同じママさんに自販機で買えたと教えたら、ダッシュで行ったけど売り切れだったとのこと。私は2本しか買ってないし、、誰かが買い占めたのかも。

明日にでも区役所に「水道水の長期間摂取で乳児に影響が出るのは具体的に何日、何カ月、何年なのか」などの今回の件についての問い合わせてみようと区のHPを見てみたら「1歳未満の乳児宅には、明日から区で3日分の水6リットル(1日2リットル×3日)を提供します」との情報を発見。

この騒ぎがいつまで続くかわからないけど「3日分は与えるから、それ以降は週末に頑張って探してこい。」ということなんでしょうか。

とりあえず、家でも粉ミルク与えられそうです。母乳もそんなに出なくなってきたので助かった。

認可、または認証保育園に預けている子は、園から1日分ずつもらえるようです。明日夕方ピックアップの時にもらえるはず。保育園に預けていないお宅は各総合支所で3日分を一度にもらえるようです。

港区ポータルサイト
http://www.city.minato.tokyo.jp/index.html
トップページ下の新着情報に関連のリンクがあります。

ちなみに8カ月のハルちゃんは離乳食と母乳が3対7ぐらいの割合ながら、1日1L弱は飲むのです。離乳食始まってない、もしくは始めたばかりの頃は1L以上飲んでたと思う。なので、この提供してくれる水は決して多過ぎではないと思います。

せっかく頂けるのだから大切に使います。


タグ:8カ月
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

甘えんBoy復活保育園でも後追い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。