SSブログ

甘えんBoy復活 [ハルちゃん 0歳]

ここ数日で、たっちするのが上手になってきました。でも、一人ではできないので常に私かオットが後ろからサポート。地味な仕事です。

----------

8カ月になり、最近やっと徐々に一人で遊べるようになってきたハルちゃんですが、この1週間で甘え方が前に戻ってしまいました。(以前の「甘えんBoy」はこちら。だいぶ大きくなってます!)

理由としては。。。言い訳です(^^; 

1)保育園から、計画停電で保育士稼働数確保が難しいため、通園を控えてくれないかと要望があり、先週半分以上お休みした。

2)地震でマンションのエレベータが日中稼働台数が減って比較的いつでも混んでいるため、お出かけは抱っこ紐を使うことが多くなっている。

3)添い寝している。

4)泣き始めると、すぐ抱っこしてしまう。

3、4は中耳炎が治ってないからの対処なのですが、

鼻水が耳管に溜まり中耳炎につながるので、できるだけ鼻水を吸いとってください。と耳鼻科から言われていますが、

泣く→鼻水が出る→鼻水を吸い取る→嫌がって泣く→鼻水が出る→鼻水を吸い取る・・・・と、エンドレスになるので、鼻水対策として「泣かせない」ようにしてしまっているのです。これ、過保護ですかね。。

こんな感じで、母と密着している時間が長くなってしまったので、今まで以上に少しでも離れると「うぇん」と泣いてしまうようになりました。同じ部屋にいるのに、少し死角に入り見えなくなると「あーあー、うーうー」と呼び続け、顔が見えないと「うぉーん」と泣き叫び、抱っこするまで泣い続け、なかなか抱き上げないと怒りが収まらないようで、抱っこしてもしばらく「おう、おう」怒りながら少し泣きます。

このため、トイレも同行です。落ち着かないので母は少し便秘気味です。

おかあさんといっしょ、そして、いないいないばぁが大好きなので(というか、この二つを主に見せているので・・・)DVDを買って見せたところ、少しは集中してくれるので「どうしても」という時間はこれを見せてます。

NHKおかあさんといっしょ 最新ソングブック 「ありがとうの花」 [DVD]

NHKおかあさんといっしょ 最新ソングブック 「ありがとうの花」 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

どの曲がお気に入り、というのは無いものの楽しんでみています。

NHKDVD いないいないばあっ! はしってダァー!

NHKDVD いないいないばあっ! はしってダァー!

  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • メディア: DVD

「うれしいな ありがとう」「くれよんのうた」が好きなようです。注意:ぐるぐるどっかんは入ってません。

----------
とりあえず、今週から普通に保育園に通う予定なので軽減されることを期待してます。

今朝は、保育園の建物に入った途端に全身バタバタとさせ喜びを表現。うんうん、いい調子。

園で体温チェック後保育士さんに手渡したところ、うれしそうにニコニコ、みんなの中へ入っていきました。その後もWebカメラで見たところ、ちょっと甘えて抱っこしてもらってますが、なんとか泣かずに楽しく過ごしている様子。

頑張れハルちゃん。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

ガンガンガン速

初めまして。
8歳と5歳の娘がおります。
8ヶ月、かわいいさかりですよね。イッパイ甘やかしていいですよ!子供の性格ってほとんどが持って生まれたもののように思います。甘えたい子は、それに応えてあげていいと思います!!うちは上の子は甘えん坊で、下はサッパリしています。
by ガンガンガン速 (2011-03-23 13:03) 

みぃた

ガンガンガン速さん
初めまして。コメントありがとうございます!
母の都合でくっついたりしていたのでちょっと心配していましたが、安心しました。ありがとうございますー。
by みぃた (2011-03-23 13:49) 

kano

うちの子も最近すっかり甘えん坊に。
テレビやおもちゃに集中している時は良いのですが、ハッと我に返ったときに近くにいないと「あー、あー」と追いかけてきます。
私もすぐ抱っこをしてしまうのですが、抱いたら抱いたで今度はおもちゃおもちゃと体を離す、けれど下ろすとそれもイヤ。
どこか体を密着させた状態で遊びたいようです。

保育園入園前に人見知り&甘えが強くなってきてしまい上手にデビューできるか心配です。
by kano (2011-03-26 11:53) 

みぃた

kanoさん
ありがとうございます!
ふむふむ、そうくんもなのですねー。確かに「あれも、これも・・」気になることはいっぱいあるけど、一度にできることは理解できてないですね。我が家も抱っこすると振り返ってみたりと、同じことをしています。

保育園は親が思う以上に子供は順応する、、と、他のベビちゃんを見ても思います。
そうくんの笑顔なら、お友達も巻き込んで楽しく保育園で過ごしてくれますよ!

by みぃた (2011-03-26 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。