SSブログ

【母乳】白斑 [ママのこと]

昨日、「私ハーブティ飲んで母乳ばっちりです」的なことを書いておきながらお恥ずかしいのですが、お乳が白斑になってました[ふらふら]

------9/14追記-------
白斑とは・・・乳頭にできたニキビのようなできもの。見た目は白や透明の水ぶくれですが、母乳の脂質で線が詰まってできちゃうようです。このつまった塊が取れないと治りません。外科的治療、内服薬での治療もあるようですが、基本的に授乳して子供に吸い出してもらうのが一番のようです。
----------------------

今日地区のママさんの会に出席して、助産師さんに授乳回数と、搾乳やら、はき戻しのことを相談していたところ、相談内容とは違うものの母乳マッサージをしてもらい発覚しました。
なんとなく、今朝痛くって「もしかしたら・・・」と思ってた矢先だったので、助産師さんにみてもらえたのはラッキーでした。

女性の体ってデリケートなんですね、、。少し前に1日体調を崩して寝込んでいたことがあるのですが、それは乳腺炎だったのでは、と指摘されちゃいました。乳腺炎といえば、まず胸が熱くて、発熱するのかと思ってましたが、症状はそれぞれらしく私のように風邪でもなくてただ熱が出てだるい、のも典型的な症状らしいです。乳腺炎から白斑ができたのでは、ということでした。

母乳は食事だけではなく、肩こりや睡眠不足、ストレスも大きく作用するらしいので、まずは「ストレスをためないように」と注意を受けました。

前回の発熱はオットが出張から帰ってきた日。。。今週もオットは出張に行っていてハルちゃんと二人暮らし中なんです。確かに昨晩はハルちゃんの寝つきが悪く、夜中に何度も起きて今朝は寝不足でした。

実は0カ月の時も白斑は経験してまして。。。振り返りで書くのをすっかり忘れてましたが、その時は病院には特に通わず、入院中に助産師さんに教えてもらった通り(なりやすそう、、ということで事前に聞いてました)「とにかく授乳」ということで、痛くて痛くて辛くて泣きながらハルちゃんに飲んでもらって治しました。その時も睡眠不足が続いてました。

食事だけではなく、肩こり、睡眠も気を付けないと。。。ハルちゃんと同じタイミングで寝て起きる生活をするのが一番かもしれないですね。今週は幸い?オットもいないし、家事モロモロちょっと手抜きでハルちゃんとゆるゆる暮らしてみようかしら!

haru_0913.jpg
まだ生き物と、物との区別がつかないようです。出産当日にプレゼントされ、ずっとハルちゃんと一緒にいる初めてのお友達「犬のガラガラ」とアイコンタクト中です。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。