SSブログ

【母乳】ハーブティ [ママのこと]

herbtea.jpg

ここ1カ月ほどハーブティを飲んでいます

試しているのは、ハーブガーデンショップの『母乳分泌制御ブレンド』と、『ダイエット+αブレンド』と、ルイボスティ。

授乳回数が減り始めた頃、張りがヒドくてちょっと押すだけで噴水状態になってしまう分泌過多な状態でした。出が良いことは悪いことではないのでは、、と思われがちですが、ハルちゃんにとっては飲みにくく母としては心苦しかったです。

飲んでる途中で、むせて口を離したけれど、飲み足りないでギャン泣きしながら、もう一度食いつく。。。そして、出すぎちゃうからむせて口を離す・・・・、何度か繰り返しながら飲み終わると、げっぷとともに大量の母乳を吐きだす。こんな感じが続くと、あげるほうも可哀そうで躊躇しちゃいます。

赤ちゃんはまだ我慢はできないので、ママがなんとか対策できたら、で、ダメもとで『母乳分泌制御ブレンド』を買って試してみたところ、ちょっと改善されました。まず岩のようなガチガチ状態が無くなり、ハルちゃんもむせなくなりました。

その後、量が安定しているように思えたので質の改善、ということで『ダイエット+αブレンド』を。母乳に良いとされる食事は和食の粗食。。でも、たまにはこってりしたお肉物や、あまいスイーツや、バターを使ったパンなど食べたくなっちゃいます。

人によっては母乳への影響は少ないようですが、私の場合は目に見えて影響が出てしまいます。母乳の色もこってりクリーム色になったり、ハルちゃんのお顔もブツブツがでちゃったりとテキメンに現れてしまうので深刻です。なので、あまい物や油ものを食べるときは ダイエット+αブレンドと一緒に取るようにしています。効果は、、ちょっとはいいみたい。でも、やっぱり油ものを食べるとブツブツが出ちゃうので、お茶に頼りすぎないよう控え目にしています。

そんな感じで、ハーブティが私には良い気がするので、気になる症状が無い時は妊娠中欠かさず飲んでいたルイボスティを復活させました。ルイボスティは母乳の質を改善させる作用があるようです。

好きなお酒も飲めず、こってり料理も、バターたっぷりのパンもNG。。まだまだ我慢の日々が続きます。

ちなみに、赤ちゃんの口元がカニみたいに泡を噴いちゃうのは、甘いものだったり、副菜が多かったりするかららしいです。これも経験してます。。海藻だったり、ご飯をしっかり食べると良いそうです。粗食って難しい(>_<)

ハーブガーデンショップ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

bathurst

こんにちは。初めまして。
私は7月9日に男の子を出産したbathurstです。
誕生日が近い事もあって楽しく読ませていただきました。
特にお腹のうえでコアラみたいに抱きつく昼寝!
うちのチビもそれが大好きで、毎日くっついてます。

ルイボスティ、母乳の質を改善するんですか・・
私も甘いものをなかなか我慢できないので、試してみようと思います。
これからもちょこちょこのぞかせていただきますね〜
by bathurst (2010-09-13 14:56) 

みぃた

bathurstさん
コメントありがとうございます♪ 7月9日、近いですねー。お読みいただき光栄です!
抱っこに限らず「なんでこんなことするんだろうか?」っていうことが、意外と月齢の近いママさんのブログを見たり、お話を聞いたりすると同じことをしていて、成長の過程なんだなーと感心しちゃうことが多いです。何かお気づきの点があれば、コメントいただけるとうれしいですー。
by みぃた (2010-09-13 17:31) 

cuctus

ふむふむ。母乳って奥が深いですね~ 全然知りませんでした(+_+) 私も妊娠中は無印のルイボスティーを飲んでいたので復活させようかな やっぱいイイおっぱいをあげたいですもんね☆
by cuctus (2010-09-14 00:13) 

みぃた

cuctusさん
コメントありがとうございます♪ 私みたいに過敏に反応する体質もあれば、まったく普通にしていていいお乳が出るママもいるので、母乳、ホント奥が深いです(^^

by みぃた (2010-09-14 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。