SSブログ

【振り返り】出産後の出血 [出産]

はるちゃんを無事出産して、産後の病室へ移る前、回復室で休んでいる時に突然それは起こりました。

突然、お下から大量の出血[ふらふら]

ちょっとグロイので、血とか苦手な人はスルーしてください。。

かなりびっくりしました。産褥用のナプキンのLサイズを使っていたにも関わらず、それを通りこしベットから滴り落ちるほど。自分からこんなに血が出るとは、、、めまいがしました。

その後ナースコールして助産師さんが来てくれたのですが、出血具合がひどかったようで、すぐさまドクターコール。若手のドクターが駆けつけてたけど、ベテランさんの指示が必要なようで、あっという間に夜勤明けのドクターが勢ぞろいしてしまいました。

結局、「産後の子宮の戻りがゆるい」のが原因とのこと。私のように突然破水して、24時間経っているものの出産まで早かった人や、逆に陣痛から出産まで長時間かかった人に多いらしい。出産後に徐々に子宮は収縮していくのだけれど、私のは収縮してなかったようで、血がたまってしまった模様。決して特別な事態ではない。と、ビクついてる私に細かく教えてくれました。

処置は、とにかく子宮の収縮を早めること。らしい。ドクター2人がかりで私のお腹を上から押して、もう一人が、中から塊(血液が固まっているらしい)をかきだし、保冷剤をくるんだ腹帯できつくお腹を巻きつける。。。(翌日以降は、事前にシェイプアップ目的で用意していたバーシングスムーザーで代用)
出血は出産時と合わせて800cc超に達していたため、自然の収縮を待てず子宮収縮剤を点滴と、錠剤を飲んで様子見。産後の気の高ぶりもあったと思うけど、その一連の流れにショックを受けしばらく涙が止まりませんでした。

結局、こんなことがあったので、その日は両親以外のお見舞いはお断りして、貧血でフラフラの状態ではるちゃんのお世話をスタートしてしまいました。その後2,3日は出産の感動よりも、その出血の恐怖でなんだか落ち着きませんでした。

ということで、、、私は出産は陣痛やお子誕生の痛みよりも、その後の出血が一番印象に残っていて、それが少し残念。
あと、今回、入院グッズで揃えていたものの中で「バーシングスムーザー」が一番最初で、一番役に立ちました。症状を和らげるために使ったけれど、いち早くぽっこりお腹がへこんだので、まぁ結果オーライですかね。。。

ワコールマタニティ バーシングスムーザー

10%OFF・送料無料ワコールマタニティ 日本助産師会推奨認定商品バーシングスムーザーMGQ404【あす楽対応_関東】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_東北】 【smtb-TD】【saitama】【産褥_10_バーシング】


タグ:産後
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。